« ■学年懇談会■ | メイン | プリント配布のお知らせ »

■ベネッセスタディサポート 分析会■

昨日の3~4時間目に、ベネッセの方に来ていただき、4月にみなさんが受験した「スタディサポート」の結果を踏まえた分析会を行いました。クラスごとの傾向や、各科目の今後の指導について気をつけるべき点などのアドバイスをいただきました。

P5140079.JPG


先日来、全校朝礼で校長先生がお話されているように、脳は毎日使うことによって動きがよくなります。クラブで運動をしている人や楽器を弾く人ならわかると思いますが、練習をサボると次の日には体が動かない、指が思うように動かないという経験をしたことがあると思います。

とくに今回のスタディーサポートのような模試には個人成績表のほかに、今後の学習のアドバイスも載っています。「今回は良かったな~」とか「思ったよりできなかったな~」だけで終わらず、「今後はこういう分野を重点的にやらなきゃいけない」とか「学習時間を効率的に使う工夫をしよう」といった、今後につながる反省をして欲しいと思います。練習試合に行ったら、「勝った」「負けた」ではなく、「勝ったけど今後ここは気をつけないと…」とか「次は勝てるようにこういう練習が必要だ」といった反省をしますよね?

来月には選抜特進コース及び特進Ⅰ・Ⅱコースの有志が駿台模試を受験しますし、今後もたくさんの模試を受けていきますが、返ってくる成績表をどう使うか、一度考えてみるとよいのではないでしょうか?