« 後期授業がはじまりました | メイン | あすはお弁当を »

きょうのロングホームルーム

きょうのロングホームルームは,データリサーチを使って大学入試の仕組みの概要について勉強しました。
内容は,
     大学全入時代とはどはどういうことか、その入試動向
     センター試験の概要
     国公立大学の入試の仕組み
     私立大学の入試の仕組み
などでした。
入試科目や配点,試験の日程などなど。受験では,教科の勉強以外にも把握しておくべきことがたくさんあることをまだあまりわかっていなかったひともいたようです。「中間日程の入試とかって知らなかった。」とか「いろんな入試の方法があるんだね。」とかいう声も聞かれました。
データリサーチを見ながら,きょうお話ししたことをもう一度振り返って,しっかり頭に入れておいて下さい。

来週のロングホームルームは入試手続きのシュミレーションです。
これらの機会を通して自身が受験生であることを肌で感じ取り,これから本格化する受験勉強,自覚をもってのぞんでもらいたいと思います。

IMG_3500.jpg