« 学級懇談会 | メイン | 宝塚学検定を受検しました »

いきものがかり

title2010_03_19.jpg
いきものがかり「心の花を咲かせよう」は難解だ。
”眠れない一人の夜巡る思考回路は・・・”えっ?思考回路?
”日常の日々こそ奇跡”あっ?,うん??日常が奇跡だと?
なんじゃこりゃー,単なる言葉遊びじゃねーかってね。だから,繰り返し聞こうとは思わないでいた,しばらくは。

-------------------------------------------------------

3月は年度の終わりの月。「卒業式」が行われるのもそのためだ。欧米では5月,6月だが,卒業式は普通,英語ではGraduationと言う。Commencement と言う言葉も使われるそうで,その語源 commence =「新たに始める」という意味から,卒業式を「新たな始まり」の起点として祝って使われるらしい。
-------------------------------------------------------
そういえば,先ほどの歌「心の花を咲かせよう」にも
”終わりという始まり”というフレーズがあった。
卒業は終わりではない。新たな始まりの起点である・・・・そうか,そういうことだったのか。何となく歌詞の意味がわかりかけてきた。

今日,第55回中学校卒業式。