新校舎,見てきました
新校舎への移転が始まっています。今日は,仮校舎特別教室(化学・生物・物理・美術・音楽・書道)にある設備品・道具類を新校舎の各部屋に搬入しました。どの教室も道具類の数と種類が多いので,引っ越しに時間がかかり,大変でした。
その引っ越しの合間に,校舎内を見て歩いてきました。住み慣れた仮設校舎や従来の学校設備とは一変,今までの「教室があって,黒板があって,廊下にはロッカーがあって・・・」という,どちらかと言えばモノトーンの世界から,カラフルでいろいろデザインされた空間へと変貌しています。では,私なりに気づいた点を挙げてみます。
1.教室のドア
従来の薄いアルミ製ではなく,重厚な引き戸タイプのドア。そして,ドアには教室番号が描かれていました。「44」は「4階の西から4番目の教室」という意味でしょう。面白いですね。
2.教室プレート板
教室前扉上にかかっていた「高2D」というような教室名プレートがこんなカラフルになっていました。今はまだ調整中ですがこれにスポット照明が当たるようです。
3.掲示板
コルク製の掲示ボード。「掲示板」というイメージを超えましたね。ダウンライトが当たってカッコよくなってます。非常灯も従来の蛍光灯型とは違います。
4.手洗い台・ウォータークーラー
各階廊下真ん中に設置されてました。トイレとは別の手洗い台です。左端がウォータークーラーで,出水は足踏み式ではありませんでした。
さて,まだまだあるのですが,今日はここまでにしておきます。続きは月曜日の夜に書きます。