« 研究者の条件 | メイン | 4月最終週 »

曇りのち晴れ

雨で肌寒い日が幾日か続きましたが、今日は午後から雲が切れて薄日が差してきました。なかなか暖かい日が続かず、風邪気味の人も多いようですが、この時期の雨が、後に稲を育てる大切な雨なのです。
高3の皆さんの勉強も同じことだといえるのではないでしょうか。3年生になって、さすがに少し引き締まって勉強する人が増えてきました。でも、気ばかり焦って上手く行かない人、まだスタートを切れていない人も、少数ですがいますね。受験に向かって、どうしても全体が張りつめた雰囲気になりがちです。今はまだ、体育大会などで拡散している感もありますが、10月にはいる頃になるとクラスの雰囲気がガラリと変わってきます。
その中で大切なのは、自分が自分に負けないことです。「他人がどうであっても、意地でも自分が希望する進路を実現してやるぞ」という硬い意志を持ち続けることです。「焦りは一番の敵」ですよ。今、勉強が上手く進まずに悩んでいる人、早く迷いを振り切って、「自分はやれるんだ」という自信を取り戻してください。「曇りのち晴れ」でいきましょう。

《連絡》
☆3年第1回スタディーサポート結果(一部クラスは配布済み)とそれに関するスタディーナビゲーター(情報誌)を配布しました。