« 模擬試験 | メイン | 出張 »

つゆ

title2010_6_24.jpg
rain.jpgここのところ,学級日誌に「梅雨は嫌だ」のコメントが続いている。他に書くことがないからだろうが,「梅雨→ジメジメ→不快」というステレオタイプな観念だなぁと思う。
 かつて子供は雨が好きで,濡れながらも楽しんで遊んでいた。それがいつしか嫌なものに変わり,大人へと成長してもその観念は変わらないままだ。しかし,私らの年代ぐらいだろうか,やっと落ち着いて雨の降る風情を楽しめるようになる。そこで,学級日誌に
「若い人は梅雨が嫌かもしれないが,私らのような黄昏のおいちゃんには風情があっていい季節なんだよ。」って書いて返したら思いっきり笑われた。君達,まだ人生わかってないねぇ(当たり前か・・・・)。

【配布物】「制服のリユースご協力のお願い」
【連 絡】特にありません。