« つゆ | メイン | 祝 決勝リーグ進出 »

出張

title2010_6_25.jpg
昨日,京都工芸繊維大学の入試説明会に行ってきた。その前は,鳥取大学,広島大学の入試説明会にも参加した。それは,3大学ともAO入試を活発に行っていて,少しでもその情報(特に選考基準,ねらいなど)を得たいからだ。しかし,予想してはいたが,これだ!と思う秘策・ヒントはどこも発信していなかった。むしろ,以前から思っていたことだが,志望者の「意欲」と「興味・関心の高さ」が大事な要素であると再確認した。

 これぐらいのことなら,参加しなくても各大学のHPで事足りると言われそうだが,やはり肉声に優るものはない。ちょっとした響き,ニュアンスの違いからその人,ひいてはその大学の情熱がわかるからだ。その点,上記の3大学とも熱心で,意欲が十分に感じられた。ことに,鳥取大学では関西行きの無料バスを出して就職支援を行っていたり,高校担任に似たチューター制があったり,国公立大学とは思えぬその徹底したサービスには驚くばかりであった。地方大学に入学する学生およびその保護者の心情をよく捉えていると思う。

これから夏に向かって,受験者向けの説明会が盛んに行われる。すでに昨年参加した,と言うケースがほとんどだと思うが,まだ行ってないという人はぜひ行ってみてきて欲しい。

【配布物】ありません。
【連絡事項】ありません