« 中間考査 明日まで | メイン | できる »

ロケットトーク

title2010_10_26.jpg
 高校入試でも大学入試でもそうだが,入試となるとやはり緊張する。プレッシャーがかかると言ってもいいだろう。そういうときに,日頃の訓練がものをいう。
 以前,紹介した長野五輪金メダリスト清水宏保氏,何度も大舞台にたち,活躍したスピードスケート選手だが,彼もプレッシャーと無縁ではなかった。その彼が,スポーツに限らず,ここぞという勝負時に最高の成果を出すには「メンタルリハーサル」をするのが有効だと説いている。

『メンタルリハーサルをして、イメージカをつけることが大事だ。僕は自分で心拍数を抑えることができる。呼吸のリズムを変えるのだが、だれかにぬるま湯を頭からゆっくりかけてもらうイメージを持つ。そのことで、心拍数が下がる。
 逆に集中力を高めるためには、ボールペンで頭のてっぺんから足の指先までなぞるイメージを持つ。これを繰り返してきた。会社でプレゼンテーションがあるとすれば、事前にビデオを撮り、それを何度も見ておくと有効だろう。メンタルリハーサルになる。おかげさまで、僕は今1万人を前にして講演してもあがることはけっしてない。』

 試験になると,どうしても結果ばかり気にする人がいる。占い師みたいにあ~だこうだと占う。まるで占いの訓練をしているかのよう。清水選手もいうように,試験に集中することが大事だ。試験の出来不出来ではなく,試験を解くことに神経を注ぐ。試験日当日に試験を解いているイメージをつけておくことが大事だ。

明日,模擬試験がある。本番入試のつもりで,そろそろ,メンタルリハーサルを始めていこう。

【配布物】 各クラス共通のものはありません。
【連 絡】
 11月1日文化講演会のお知らせを再度配布しています。多数の参加をお待ちしています。