« ロケットトーク | メイン | 推薦書 »

できる

title2010_10_28.jpg
今日で,高1から受けてきた模試が終わった。最後だということもあって,今回の模試は本番へのリハーサルも一部兼ねた。本格的にやるのは12月だが,今回は,
1 試験に集中すること。
 そのために,試験会場となる教室内では静かに待つこと。
2 本番試験のようなつもりでうけること。
 試験終了後も静かに待つこと。
の2点をリハーサルしてみた。結果はどうだったか。
 あるクラスは,昼からの試験監督にいった先生が,昼食後すぐだからさぞかしワイワイやっているだろうと思って教室に入ったら,(まだご飯を食べている子もいたが)大抵の子は静かに待っていたそうである。
 また,あるクラスでは,試験終了後,試験を回収するとき,誰一人しゃべらず,終了するまで静かに待っていたそうである。
 正直,嬉しかった。そして,この子たちは,できる!と,思った。気持ちの準備が整っているからだ。
 来月,来年,大いに期待したい。