« さぁ,いよいよ | メイン | 合格祈願「たーちゃん饅頭」 »

センター後・2次試験前

title2011_1_19.jpg
センター試験は終わった。結果が気になるところだが,今,「あと20点あれば・・・・」「ここが80点だったら・・・・・」と,「~たら」「~れば」ばかり言っても始まらない。また,点数が足らないからと心配してもしかたない。数字は変わらないのだから。変えられるのは次の二次試験・私大受験である。しかも,やり方次第ではどのようにでも変えられる。下を向いては早くは歩けない。上を向いて歩こう。前を向いて歩こう。歩幅は広くなり,どんどん先へと進むことができる。
 眼(がん)を張ってもいけない。立ち止まるな。我(が)を張ってもいけない。自我流を通すより人の声に耳を傾けよ。