« おくりびと - Departures - | メイン | 卒業式予行 »

カウント・ダウン!

 今朝の判定会議で54期生の皆さんは全員、無事卒業認定をいただくことができました。まずは、めでたし。でも、これからがいよいよ勝負の始まりです。
 卒業、入学、就職、結婚。人生には、いろいろな節目があります。一つの区切りを迎えるために、それまでを振り返って、満足したり、反省したり、これからの夢を膨らませる。何歳になっても、それは変わりません。では、その時々の「勝負」の相手とは誰でしょうか。
 芸術でもスポーツでも勉強でも、回りの人たちと競い合い、勝ち負けが出る。でも、本当に勝負をしている相手は自分自身です。「勝負は時の運」といいますが、自分相手の勝負に時の運はありません。自分を相手にしている時は、誤魔化しも、まぐれも効かない。あるのは、どれだけ頑張ったかという事実のみ。そう考えると人生はめちゃくちゃ厳しいように思えますが、実はこの正直な勝負には裏側があります。まぐれ勝ちがないということは、まぐれ負けもないということ。一生懸命に夢中でやったらやった分だけ力がつく、魅力的な人になるということです。
 生き生きしている人は、必ずしも地位が高かったり、裕福だったり、有名であるとは限りません。でもその人は、日々の自分との勝負で着々と実績を挙げているのです。何も言わなくとも、自分に対する満足が表情や雰囲気にあらわれるのです。
 明後日の卒業式練習を経て、5日後には中学校を巣立ってゆく皆さん。どうぞ、いっそう魅力的な表情で4月を迎えてください。(つまりは、春休みをサボるなってことです!)