« 11月28日 「新聞を読む」・学級日誌のコメントから | メイン | 11月30日 中間考査1日め、「障害者の幸せを考える作文」表彰式 »

11月29日 明日から中間考査、先輩からの「1冊の本」

変換 ~ IMG_2965.jpg
写真は、中央棟階段のところの様子です。鮮やかに紅葉しています。

今日は、本校を会場に中学受験の模試が行われました。高1の教室も、会場として使用するため、昨日の放課後、掃除しました。気持ちよく使ってもらえれば、ありがたいです。

明日から中間考査です。勉強は、はかどっていますか?昨日、学校に残って、先生に質問する姿が見受けられました。「質問力」を磨くことも重要な力です。自分で考えてみて、わからないところは、どんどん質問してみましょう。

高3は、昨日で平常授業が終わりました。明日からの定期考査が、彼らにとっては後期期末考査となります。考査後は、入試に向けての特別授業体制がとられます。本校は、センター試験全員受験という方針を掲げておりますので、センター試験に向けて、予想問題を解き、解説を聞き、特別授業を受けるという形で、受験まで進んでいきます。高1の皆さんも、2年後に向けて、この時期にしっかり基礎学力を培っておきましょう。
昨日、高3の「最後の平常授業」に行ったところ、生徒から1冊の本を薦められました。『声を出して読みたい日本語』の著者である斎藤孝氏の『雑菌主義宣言』です。この本の要旨は、「厄介でわずらわしくて不愉快なこと=雑菌から学ぶものは実に多い。『心の免疫力』をアップせよ!うようよとうごめく雑菌をふりかけのように浴びて、たくましく生きてこその人生だ。」という内容です。確かに、雑菌への免疫のなさすぎる人もいるように感じます。いろいろ思い悩むこともあるかもしれませんが、めげずに生きていくことは大切です。がんばっていきましょう。

明日の試験は、1限 現代文、2限 オーラル(選抜特進は理科総合A)、3限 地理です。試験終了の金曜まで、しっかり勉強しましょう。