« 11月27日 新校舎の椅子・机、税の作文表彰式、「新聞を読む」意見紹介 | メイン | 11月29日 明日から中間考査、先輩からの「1冊の本」 »

11月28日 「新聞を読む」・学級日誌のコメントから

変換 ~ IMG_2969.jpg 変換 ~ IMG_2970.jpg
先日もお伝えしましたが、美術の授業で油絵の写生が続いています。だんだん色塗りが進んでいるようです。生徒が写生していると、秋を感じます。毎年の秋に行われる風物詩です。

今日の「新聞を読む」では、服装・挨拶といった日常生活をきっちり行うことが、スポーツや何事にもつながるという『「11/16の記事」』を読んで、感想を書いてもらいました。
最近、登校時刻ぎりぎりに教室に駆け込もうとして、遅刻になる人もいます。電車が若干遅れることもあるようですが、余裕を持って登校することを、このような記事から考えてもらえるとありがたいです。

昨日、あるクラスの学級日誌に、日直がこういう感想を書いていました。
「最近、00君を先頭に、0組全体が00や00といった科目を勉強している風景が見受けられます。将来のために、少なくともこの3年間一番勉強した人が、自分の夢をかなえられるような気がします。」この前向きな姿勢は、とても評価すべき事です。皆で励まし合って、勉強を頑張る。これこそが、一番大切なことですね。

来週月曜から中間考査が始まります。この週末、しっかり勉強しましょう。
30日(月)の試験は、1限 現代文、2限 オーラル(選抜特進は理科総合A)、3限 地理です。