« 11月5日 明日が模擬試験・「きつい」木曜日 | メイン | 11月7日 「新聞を読む」 »

11月6日 西村由紀江さん来校・相武紗季さん出演、模試終了

変換 ~ IMG_2848.jpg 変換 ~ IMG_2850.jpg 変換 ~ IMG_2851.jpg 変換 ~ IMG_2852.jpg
今日は、本校出身の2人の芸能人に関わるお知らせです。11:00から、PTA主催「西村由紀江ピアノコンサート」が学園講堂で行われました。本校で小中高を過ごし、小学校の頃から演奏旅行を行い、今は映画・ドラマの音楽から、各地をまわってのコンサートまで大活躍の西村さん、コンサートでは、「NHKアーカイブス」や「子ぎつねヘレン」の音楽などさまざまな曲とトークを披露されました。本校の、のびやかな特色を生かして創作に励んだ逸話も出ておりました。今日の午後は「ちちんぷいぷい」、明日午前は「知っとこ」にテレビ出演されるとのことでした。彼女の恩師や友人も駆けつけ、とてもほのぼのとした感動を味わいました。『PTAだよりのサイト』にも掲載されています。あわせてご覧ください。
また、今日の23:00からMBS(TBS系)の「Aスタジオ」に、本校から日出学園高校へ転校した相武紗季さんが出演しました。先日彼女について本校に取材に来られ、恩師や友人が思い出を語っており、プールや校門など本校のシーンも映っていました。
両名とも、本学園で培ったものを生かし、大活躍されています。皆さんも、先輩に続いて、がんばって欲しいものです。

今日は、模擬試験を、以下の時間割で行いました。
8:45~9:00 受験カード記入、9:00~10:20国語、10:35~12:15数学、13:20~14:40英語(リスニングあり)。終礼をして、15:10には終了しました。

たかが模試、されど模試です。高校になると実力試験の代わりに、模試が増えてきます。2年の秋からは理科・社会も加わります。また、2年の終わり頃から、マーク模試も導入されます。偏差値に一喜一憂するのでなく、得意分野・苦手分野の分析に用いましょう。
試験終了後すぐ、解答解説を配りました。早速答え合わせをして、自己採点をしていました。問題に答えを写しておく習慣をつけておくと良いです。特に、マークの場合、必ず記録しておきましょう。丁寧な解説を見て、答え合わせをすることで、どんどん実力をつけていくよう、がんばってください。次の模試は、1/20に実施します。

明日の13:30~15:00に特進Ⅰ類保護者会を文化館視聴覚教室(購買部の上)で行います。来年の選択科目についてなどの話をいたしますので、どうぞお集まりください。