11月7日 「新聞を読む」
写真は、中央棟1階にある食堂の前に貼られているポスターです。本校卒業生の壮 一帆(そう かずほ)さん(ポスター向かって右側)が、宝塚歌劇花組公演「相棒」(12/23~1/16)に出演するとのことで、ポスターを持ってきてくれました。
昨日は、西村由紀江・相武紗季さんをとりあげましたが、壮一帆さんは、中高6年間を雲雀丘学園で過ごしました。部活動では、剣道部で熱心に練習を重ね、高校卒業時に宝塚音楽学校に合格し、その後宝塚歌劇に入りました。剣道部で培った姿勢の良さを生かし、花組の男役として大活躍中です。
昨日のMBSテレビ「Aスタジオ」はご覧になりましたか?相武さんの教わった本校の3名の先生と、友人達の写真が放送されました。こういう、学校でのつながりというのは、一生続く良いものですね。
土曜の朝礼で実施している「新聞を読む」、今日は「本の魔力」というエッセーを紹介する『読書週間に関するコラム(10/31神戸新聞)』を取りあげ、「本が絶滅することはあるのか」自分の意見を書いてもらいます。
今日は13:30から15:00まで文化館視聴覚教室で特進Ⅰ類の保護者会を行いました。10月28日・30日と今日で、各コースごとの保護者会が終わりました。14日に第1回選択調査の用紙を渡します。カリキュラムを見て、文理・理科・地歴の選択を考えておいてください。
今日は、囲碁・柔道の大会があります。がんばってくださいね。
9日の朝礼では、英単語テストを行います。範囲は、p140~145です。勉強しておきましょう。