« 11月7日 「新聞を読む」 | メイン | 11月9日 秋まっさかり 文理決断の秋 おめでとう演劇部 »

11月8日 おかえりなさい中3の皆さん

変換 ~ IMG_2862.jpg
写真は、教室から見える朝日です。昨日の朝、教室から見えたのですが、とてもきれいなので、思わず撮影しました。

昨日の夜、中3の皆さんが沖縄からの3泊4日の修学旅行から帰ってきました。沖縄から帰ると、本州の朝晩の冷えがこたえるかも思いますが、風邪をひかないよう気を付けてください。

今日は、演劇部の阪神大会、写真部の発表会、鉄道研究部の巡検、男子硬式テニス部の東阪神リーグ、硬式野球部の阪神間私学交流大会などがありました。詳しくは、クラブのサイトをごらんください。

今日も、中学受験の外部模試が校内で行われました。来週は高校受験の最大規模の外部模試が行われます。

9日の朝礼では、英単語テストを行います。範囲は、p140~145です。以前お伝えしたように、10/13・10/19・10/26・11/2・11/9・11/16 の全6回の平均5点(選特は7点)以下の人には、11/21の13:00から追試を行います。追試内容は、全6回の小テスト計60点満点で、55点を合格とします。あと2回あるので、追試にかかりそうな人は、しっかり挽回しましょう。

昨日、高3では大学受験のための公欠の人がいました。公募推薦入試が11月から始まるので、週末を中心に受験する人が出始めます。また、昨日と今日は防衛大学校も受験がありました。2年後、皆さんも受験に行っているかもしれません。高校生活は、あっという間に過ぎてしまいます。いかに実力をつけ、いかに充実した3年間にするか、皆さんにかかっています。学校も全力で応援しますので、がんばっていきましょう。

模試の見直しは行いましたか?単に自己採点するだけでなく、どこが間違っていたかをしっかり復習し、これからに役立てるよう、解説をよく読んでみましょう。
ちょっと気が早いかも知れませんが、次の定期考査となる後期中間考査は30日からです。

明日で3週間前となります。試験前にあわてないよう、日頃からこつこつ復習しておきましょう。