« 1月26日 「『「新聞を読む』感想から」第1回・新書の勧め第11回 | メイン | 1月28日 「『新聞を読む』感想から」第3回・新書の勧め第13回 »

1月27日 「『新聞を読む』感想から」第2回・新書の勧め第12回

変換 ~ IMG_3158.jpg
大学受験の情報が掲載されている本を、廊下に置いています。ご自由にお取り下さい。

23日の、阪神淡路大震災とハイチの大地震に関する「新聞を読む」の感想紹介、第2回です。
「日本が救援に行ったのは他国に比べ遅かったようでした。地震大国である日本が、地震の恐ろしさやどれ程の被害を受けているか、どれほど救助を必要としているのかを、一番わかっている国だと、私は思っています。だから、日本が最初に応援に行かなかったということに、私はショックを受けました。『地震によって失われた命は、誰のためにもならない』ので、残された人は一番悔しいと思います。この思いが発信源となって、世界中の人々に地震の怖さを分かっていってもらうべきではないでしょうか」
コラムを受けて、自分の知っている関連事項を付け加えながら意見を展開している点がすばらしいです。 一方、この意見の『  』の部分に対しては、反対意見も考えられます。どうしてそう思うのか、その根拠も加えながら、ここを膨らませてほしいです。明日も、紹介します。

今日のLHRは、2/12の英単語テスト(「コーパス」96~193)に向けての勉強か、読書タイムかどちらかを行いました。英単語の勉強をする人のために、プリントを用意しましたが、この範囲以外でも出題するかもしれません。
来週のLHRは、英単語プレテストを行います。なお、12日のテストでの合格点は、70点とします。

今日の終礼時に、数学小テスト(p53~54三角比の拡張)を行いました。次回は2/3(p55~56)です。

明日の朝礼時に、現代文の小テスト(p24~31)があります。

冬休みの課題「新書レポート」で皆さんが読んだ本を紹介している「新書の勧め」第12回です。
「怒らないこと」サンガ新書(スマナサーラ)
「モデル失格 幸せになるためのアティチュード」小学館新書(押切もえ)
「『天才』の育て方」講談社現代新書(五嶋節)
「演技と演出」講談社現代新書(平田オリザ)
「都市と水」岩波新書(高橋裕) 

数学検定のお知らせです。3/13に行います。前回の再チャレンジの人、初めて挑戦する人、どちらでも構いません。受験希望の人は、数学担当者まで申し出てください。締切は2/6です。

高2のサイト』に、センター試験の全科目平均点(昨年と今年の比較)が掲載されています。参考にしてください。