« 3月31日 竣工式・演劇部の活躍が新聞に掲載・「人権映画の感想から」第2回 | メイン | 4月2日 サイトも進級・「新校舎の使い方」第1回・「人権映画の感想から」第4回 »

4月1日 新年度の始まり・留学生来校・「人権映画の感想から」第3回

春休み9日めです。今日から、平成22年度が始まります。春休みも、半分過ぎました。あと半分の間を活用して、しっかり勉強や部活動に励んでください。

10日に実力テスト(国(現代文・古文・漢文)数英の3教科、 特進Ⅰ文βは国(現代文・古文・漢文)英の2教科)を行います。特進ⅠⅡは各60分(12:30終了)で、選抜特進は各80分(12:50終了)です。学習状況リサーチは、9日の始業式の日に行います(文βは10日に実施)。

先日、オープンキャンパス情報を連載しましたが、私立大学のみでした。国公立大学は、夏にオープンキャンパスを行うところが多いです。ただ、首都圏を含め、他の地方の大学を見学するには、この長期の休みは絶好の機会です。高3になり、センター試験を受けてから出願先を検討し、「行ったことがないので、どんな大学かわからない。」という人もいますので、いろいろ地方の大学も行っておいた方が良いです。

国際理解のサイト』 に掲載しましたが、新高2にアメリカから留学生オリヴァー・ノルテ君が来ます。皆さん、仲良くしてくださいね。

3月11日に開催された人権映画「青い鳥」の感想、3日めです。
「僕は、この映画の中で『いじめられた人はいつまでもその人のことを覚えている』というセリフが印象に残った。いじめは本当によくないと改めて思った。そして、思いやりの心をもって人と接することがいじめをなくす一番の方法ではないか。」「今回の映画は、今まで見たいじめの物語と違って、いじめが終わって今後、自分たちはどのように生きるのかを考える物語で、私にとって新鮮でした。」「つらいことを笑いながらしか伝えることのできない野口君も辛かったと思いました。」「中高生は、いじめることで優越感を覚え、ストレス解消となっていると思います。ストレスを解決できずに、気の弱い人にぶつけているのです。そんなことしかできない人は、本当の意味でかわいそうだと思います。」皆さんも、考えてみましょう。