« 4月1日 新年度の始まり・留学生来校・「人権映画の感想から」第3回 | メイン | 4月3日 職員健康診断・「新校舎の使い方」第2回・「人権映画の感想から」第5回 »

4月2日 サイトも進級・「新校舎の使い方」第1回・「人権映画の感想から」第4回

今日から、54期生は高2のサイトになりました。お間違えのないよう、気をつけてください。

春休み10日めです。今日は、職員室の引っ越しを行いました。今度は、新校舎2階になります。ただ、業者が作業していることもあり、生徒の皆さんは、新校舎には8日まで入れません。部活動などで用事のある人は、旧職員室に行ってください。先生方に用があれば、事務室で呼び出してもらってください。不便をかけますが、ご了解下さい。
変換 ~ IMG_3484.jpg
新校舎の写真は、高3(53期生)のサイトに出ていますので、54期生のサイトでは、使い方を取り上げていきます。今日は、教室です。
新高2の教室は、選抜特進は2階・特進ⅠⅡは3階です。教室の机は、以前アンケートなどを基に決めた、椅子の座り心地が良い新しいものです。机が重いため、掃除の際、机を運びません。椅子を上に載せて、周りを掃いてください。皆さんの心がけで、丁寧に長持ちするよう使いましょう。

来週の金曜が始業式です。宿題は進んでいますか?英国数の宿題は4/9提出・理科は最初の授業提出です。新書レポートもあるので、がんばってくださいね。

3月11日に開催された人権映画「青い鳥」の感想、4日めです。
「人が向き合うことは、時には傷つけ合うこともあるかもしれません。でも、勇気を出して一歩を踏み出したら未来は変えられるかもしれません。村内先生は、クラスのみんなにそれを伝えたかったのではないでしょうか。野口君の机を持ってきたことで、クラスのみんな一人一人が自分たちの力で一歩前へ進んだと思いました。」「『野口君みたいに冗談っぽくしか気持ちを伝えられない人もいる』多分この言葉は一生忘れられないだろうなと思いました。うまく話せなくても本気で話す先生の姿がとてもかっこよくて少し涙が出てしまいました。自分の個性、人の個性、形の違うたくさんの個性をこれからたくさん見ることができるのが楽しみです。(人権映画で、毎年泣いています)」
泣ける感受性は、これからも大切にして下さいね。