« 4月7日 明日は入学式・「新校舎の使い方紹介」第6回・「人権映画の感想から」第9回 | メイン | 4月9日 始業式・「新校舎の使い方紹介」第8回 »

4月8日 入学式・「新校舎の使い方紹介」第7回・「人権映画の感想から」第10回

変換 ~ IMG_3519.jpg 変換 ~ IMG_3513.jpg
今日は入学式でした。入学式に高2は出席しませんが、部活動の勧誘や式のお手伝いで、登校した人もいました。右上の写真は、中学入学式の前にマンドリン部が演奏していた様子です。
変換 ~ IMG_3515.jpg 変換 ~ IMG_3518.jpg
高校入学式では、18名の54期生に新入生誘導のお手伝いをお願いしました。ご協力ありがとうございました。左上は打ち合わせの様子、右上は誘導の様子です。
変換 ~ IMG_3511.jpg 変換 ~ IMG_3512.jpg
新校舎の使い方紹介第7回、トイレです。仮校舎に比べて、かなりゆったりしました。丁寧に使って、長持ちするよう協力してください。

明日は、始業式です。8:30に新教室(選特は2階・特ⅠⅡは3階)に集合してください。新クラスを校舎前に発表するので、新しい靴箱に靴を入れて教室へいって下さい。教室で出欠を取り、8:45から体育館で始業式・頭髪検査を行います。その後、クラス写真撮影・新校舎見学・クラスの係と役員決め・スタディサポート学習状況リサーチ・掃除を行います。終わるのは昼過ぎになる予定です。食堂は営業します。
持ち物は、国数英の宿題と筆記用具です。

3月11日に開催された人権映画「青い鳥」の感想、10日め、最終回です。
「雲雀丘学園は、いい意味で平和な気がします。クラスもとても明るくて好きです。いじめることはないけど、困っている人がいたらそれに気づいて、ちょっとでもその人のためになれるといいなあって思います。」
「この映画は、だんだん引き込まれて、気付けばかなり見入っていたことに自分でも驚きました。僕も似たような経験があったので、生徒の気持ちが良くわかりました。この学校で、いじめがおきないよう。みんな仲良くやっていきたいと思います。」
こういう、前向きな意見があると、とても嬉しいです。ぜひ、皆で考えながら、より良い社会をつくっていきましょう。