« 4月6日 60周年記念式典・「新校舎の使い方紹介」第5回・「人権映画の感想から」第8回 | メイン | 4月8日 入学式・「新校舎の使い方紹介」第7回・「人権映画の感想から」第10回 »

4月7日 明日は入学式・「新校舎の使い方紹介」第6回・「人権映画の感想から」第9回

春休み15日めです。
いよいよ明日が入学式です。入学式に高2は出席しませんが、部活動の勧誘や式のお手伝いで登校する人もおります。落ち着いて勉強できるのは今日までです。宿題を済ませて、新年度を迎えましょう。

明日の入学式は、中学が9:30・高校は13:30開始です。1時間程度で終わるので、部活動の勧誘に登校する人は、参考にしてください。食堂は、営業します。
また、高校入学式で新入生誘導のお手伝いをお願いしている人は、明日12:30に講堂前に集まってください。
4月6日54期.jpg
新校舎の使い方紹介第6回、ガラスです。教室と廊下の間にガラスがあり、開放感のある構造です。ただ、ガラスにもたれかからないよう気をつけてください。

2月にオーストラリアへ留学した54期生から、学校へ便りが届きました。国際理解教育のサイトに掲載しましたので、ごらんください。

3月11日に開催された人権映画「青い鳥」の感想、9日めです。
「この映画は僕たちを考えさせる映画だったんだと思います。『相手を思いやる心』とは?生徒の机を教室に戻した理由。仲間の信頼が崩れた場面。色々と考え、納得させられ、この映画を僕は見ていたのではなくて心で感じていたんだと思います。だから胸からこみ上げてくるものもあったし、見終わった後に大きく深呼吸したのだと思います。色々と考えさせられた良い映画でした。」
皆さんの心を揺さぶり、考えてもらうための人権映画だったので、こう書いてもらえるのはとてもありがたいです。これからも日々考えていきましょう。