« 5月23日 明日から中間考査・「アイヌ民族の歴史」感想第3回・「新校舎の使い方紹介」第52回 | メイン | 5月25日 中間考査第1日・学年懇談会と茶話会・「アイヌ民族の歴史」感想第5回・「新校舎の使い方紹介」第54回 »

5月24日 大雨警報により休校・「アイヌ民族の歴史」感想第4回・「新校舎の使い方紹介」第53回

9時現在、大雨警報が出ておりますので、生徒手帳11ページに規定が書いてある通り、本日は休校となりました。登校していた生徒は、9時に下校させました。

今日の試験は、1限(現代社会)→水曜3限、2限(英語W)→金曜3限に変更します。
明日の試験は、予定通りです。従って、1限→数学Ⅱ(C組は歴史特講)、2限→古典(古文・漢文)です。
以上の内容は、連絡メールで送りましたので、ご確認下さい。

中間考査開始が1日延びましたが、今日は家でしっかり勉強してください。
試験期間中の25・26日は、食堂はカレー・麺類の限定で営業します。27日は、営業しません。28日は通常通りの営業です。

明日は、13時から講堂にて学年懇談会、終了後(14時ごろから)各教室にて、クラス茶話会を行います。

アイヌ民族についての事前学習の感想紹介、第4回です。
・アイヌの人々は自然に囲まれていて、現代の便利で忙しい豊かな世の中より幸せな日々を過ごしていたのだと思いました。どうして最近までアイヌの人々は、そんな素晴らしい文化を持っていたのに認められなかったのかと不思議に感じました。
・アイヌ民族の闘いと知里幸恵さんの行動に心を打たれた。文字がないアイヌ語を文字にしたことはすばらしい。アイヌはとても素敵な民族だ。
・自然の恵み、自然への感謝というものを近代人は忘れてしまっているのでしょう。それを今、私たちは思い出さなくてはなりません。そしてアイヌ民族に行ったことを。
・違う文化を押しつけたり、壊したりするのは、絶対にしてはいけないことだ。知里さんのような強い人がもっと生まれたらいいと思った。
・アイヌの神話が面白そうなので、機会があれば読んでみたいです。
明日も紹介します。
変換 ~ IMG_3757.jpg
「新校舎の使い方紹介」第53回、トイレの便器です。和式と洋式両方あり、洋式にはウォシュレットもついています。限りある資源を大切に使うため、紙や水は、無駄遣いをしないよう気をつけましょう。