« 6月14日 期末考査3週間前・公開授業旬間・「修学旅行見所紹介」第6回『ファームステイ』 | メイン | 6月16日 修学旅行結団式・修学旅行見所紹介第8回『小樽』 »

6月15日 新聞を読む・「修学旅行見所紹介」第7回『札幌』

修学旅行まであと2日です。

今日の朝礼時の「新聞を読む」では、ほめることの効用を説いた『5月27日の記事』を読んで、これまでにほめられた経験とほめることの意味を書いてもらいます。ついつい叱ることが多くなりがちですが、ほめられて嫌な人はいません。長所を見つけ、周りの人をほめたり感謝したりするよう、心がけましょう。
変換 ~ IMG_2694.jpg
修学旅行の見所紹介、今回は『札幌』です。最終日にタクシーで班別行動を行います。予め行動プランを提出してもらいましたが、詳しくは決めていない班もあるようです。そこで、お勧めの場所をいくつか紹介します。
まずは、『大倉山(HPからリフトの割引券が入手可)』です。ここは、札幌オリンピックの際のジャンプ会場として知られています。リフトでジャンプ台の上まで上がると、眺めの良い展望台で、練習している人がいたら実際に見学できます。さらに、ふもとには博物館もあり、実際のウィンタースポーツの疑似体験ができるコーナーもあります。
次に、『白い恋人パーク』です。札幌の代表的なお菓子のテーマパークです。かわいらしい人形や、製造工程の見学ができます。
上の2つはさほど遠くなく、小樽へ行く途中に寄ることもできます。立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

明日は、1・2限に講堂で結団式(しおり・筆記用具持参)、3・4限は授業を行い、午後の授業は行いません。

6月8日のコラム「小さな親切」のコメントを紹介します。
【されたこと】
「この学校に入ったとき、今まで出会ってきた人の人間性が疑われるほどみんな優しくて驚いた記憶があります。…ただ人間みんなこんな優しいという錯覚をおこしてしまいそうで…」
「落とし物を知らない人に拾ってもらった」
「私が学校の帰りにキーホルダーを落とした時に、後ろにいたおばあさんが拾ってくれて追いかけてきて、わたしてくれました。とても、うれしかったです」
「筆箱を忘れた時、友達がシャーペンを貸してくれたこと」
「日直の時に黒板を消していたら、友達が手伝ってくれたことです」
【したこと】
「荷物をもっている人がいたのでドアを開けてあげた」
「近所のおばあさんの荷物を持ってあげた。電車などで席を譲ろうとして断られたことがあるので、どうすればいいか迷ってしまう」
「電車内で、あえて立った」
「電車に乗っていて、子どもとおばあさんが席を探していて、1人分私の隣が空いていたので、立つことにした。そうしたら『ありがとうね』とおばあさんに言われて良い気分だった」
「電車内では、ゆずることはしないがいすには座らないようにしている」
「電車で年寄りが立っていたので無言で立ち去った」
こういう、さりげないことが積み重なると、より良い社会づくりにつながります。皆さんのコメントを見ていると、ほっとします。これからも、続けましょうね。