« 6月25日 期末考査10日前・「修学旅行の思い出」第4回・旅行アンケート第2回 | メイン | 6月27日 手紙を書こう・「修学旅行の思い出」第6回・「旅行アンケート」第4回 »

6月26日 期末考査時間割発表・農家からの手紙・「修学旅行の思い出」第5回・旅行アンケート第3回

28日が試験1週間前ですが、一足早く期末考査の時間割が発表されました。
5日 1限→英語Ⅱ、2限→数学Ⅱ(C組は歴史特講)、3限→選特 文系は現社演習・理系は物理・生物(特ⅠⅡは2限まで)
6日 1限→古典(古文・漢文)、2限→家庭基礎
7日 1限→現代文、2限→特ⅠⅡの理系は物理・生物 文系は歴史 選特は世史
8日 1限→理系は化学 文系は化学・生物 C組は英語演習、2限→保健、3限→数学B(C組は古文講読)
9日 1限→現代社会、2限→英語W  計画立てて、学習しましょう。

月曜の朝礼時に英単語のテスト(範囲はp228~229、234~237)を行います。
「修学旅行のしおり」と週末課題(国数英 得点を記入)を月曜に提出してください。

修学旅行でファームステイをしてから1週間たちました。昨日、お世話になった一軒の農家から学校へ手紙が届きました。一部、紹介します。

北海道での修学旅行は、無事に終了できましたか?良い思い出ができましたか?北海道の大自然と食を満喫できましたか?環境について深く学べましたか?
ファームステイはいかがでしたか?おそらく、農家に着くまで不安でいっぱいだったと思います。中には、「やりたくない」と思っていた人、「わくわくどきどき」だった人、いろいろと思います。
こんな貴重な体験を、高校時代に、しかも遠く離れた地でできて、すごくうらやましいです。「今、そんなことない」と思っている人も、大人になってから良い思い出になりますよ。
残すは、1年後の進路実現ですね。「現実に戻さないで」と言われてしまいそうですが、残りの期間を大切にしてください。もちろん、勉強の面だけでなく、思い出作りもですよ。
皆さんが卒業した後、ぜひまた北海道に来てください。その時は、お世話になったお宅を訪問しましょう。北海道は、魅力的な場所がたくさんあります。修学旅行で訪れなかった地にも足を運んでみてください。皆さんと再会できることを願い、この辺で終えたいと思います。

どうも、ありがとうございました。このようなつながりを大切にして、これからもよろしくお願いします。
変換 ~ IMG_3860.jpg 変換 ~ IMG_3861.jpg
「修学旅行の思い出」、今日はアクティビティです。ラフティング・カヌー・フィッシングの3つのプログラムがありましたが、フィッシングを取りあげます。リゾート内の池で釣りを行いました。午前は最高6匹・午後は最高3匹つり上げ、引率教員から賞品をもらっていました。

修学旅行アンケート第3回、ファームステイの際の食事です。
ジンギスカン・ラーメンが多かったですが、中にはあさりご飯・鳥めし・収穫野菜の食事・バーベキュー・カレー・手打ちそば・自家製パン・ハスカップジュース・ほっけ丼・産みたて卵の料理・ワラビ料理・ちゃんちゃん焼き・メロンの漬け物・アスパラ料理もありました。
昨年参加した生徒が「修学旅行で初めてアスパラを食べておいしさが分かった」と言っていましたが、これをきっかけに新たな味を覚えてくれれば幸いです。

・体験入学
大阪大学基礎工学部

・オープンキャンパス
大阪保健医療大学』 リハビリが学べる大学です
京都文教大・短大』 6/27
神戸親和女子大学』 6/27
産業技術短大』 6/27 保護者向け講演「工学系の進路」など