« 7月17日 学年集会・一芸大会・英単語追試・「修学旅行の思い出」第26回 | メイン | 7月19日 中学オープンスクール・明日は終業式・「修学旅行の思い出」第28回 »

7月18日 小学校夏祭り・明日は中学オープンスクール・「修学旅行の思い出」第27回

今日・明日と2連休です。皆さん、どのようにお過ごしですか?早めに宿題に取り組み、また、オープンキャンパスにもいろいろ出かけてみましょう。
変換 ~ IMG_4042.jpg 変換 ~ IMG_4043.jpg
雲雀丘学園小学校で夕方から夏祭りが行われました。それを横目に見ながらクラブから帰宅する生徒、夏祭りへ行く生徒とさまざまでした。久しぶりの友人との出会いを、大切にしましょう。

明日は、中学オープンスクールです。クラブ・授業体験や受付等の運営でお手伝いする皆さん、来校する小学生や保護者の方々に本校の良さをわかってもらえるよう、よろしくお願いします。
変換 ~ IMG_3921.jpg
「修学旅行の思い出」、今日はファームステイに関するしおりのコメントを掲載します。写真は、4日めホテルでのスタンツです。
「ファームステイ先に行って最初はすごく緊張したけど、すごく親切に接してくれてうれしかったです。アスパラの草抜きしながら、農業で大変なことや学校のこととかたくさん話せてすごく楽しかったです。体験ではホントにいろんなことをさせてもらいました。トラクターに乗ったりトマトとって食べたり、とにかく楽しかった。また必ず行きたいです。」
作業をしながら話をしたことは、おそらく本音で話せた一生の思い出になったことでしょう。トマトも日頃食べている分よりも、おいしかったでしょう。とても良い体験ができましたね。
変換 ~ IMG_4039.jpg
先日、ギターマンドリン部の生徒がチラシを持って、「全国大会に来てくださいね」と呼びかけていました。第40回全国高校ギターマンドリンフェスティバルが7/24・25の両日、吹田・メイシアターで開催されます。本校は、40回連続出場という全国唯一の学校です。25日16:30ごろに本校の演奏があるそうです。高2の部員もたくさんいますので、お時間のある方はどうぞお越し下さい。

梅雨も明け、本格的な夏到来です。暑さに参ってしまう時期となってきました。「保健だより」のサイトに、汗に関する記事が掲載されています。ご一読ください。

・オープンキャンパス
和歌山大学』 8/1 教育・経済・システム工・観光の4学部あります。本校で教鞭をとられていた尾久土正巳先生が天文分野で観光学部の教授をされています。
同志社大学』 7/25京田辺・8/1今出川キャンパス 
鳴門教育大学』 7/24
大阪医科大学看護学部』 7/19 13:00~ 今春、看護学部が新設されました。
神戸芸術工科大学』7/19 授業体験できます