« 7月18日 小学校夏祭り・明日は中学オープンスクール・「修学旅行の思い出」第27回 | メイン | 7月20日 終業式・保護者懇談開始・食堂の営業日・明日から選特勉強合宿・「修学旅行の思い出」第29回 »

7月19日 中学オープンスクール・明日は終業式・「修学旅行の思い出」第28回

変換 ~ IMG_4046.jpg 変換 ~ IMG_4048.jpg 変換 ~ IMG_4047.jpg 変換 ~ P1010034.jpg
今日は、中学オープンスクールを行い、たくさんの小学生と保護者が来校されました。高2の皆さんも、クラブ・授業体験・受付等の運営でお手伝いいただき、ありがとうございました。写真は、家庭科の授業体験と校内案内のお手伝いをする高2です。留学生のオリバー君も英会話の授業などで活躍しました。
暑い一日でしたが、良い勉強になったことと思います。
次は、皆さんがオープンキャンパスに行って、学んできてくださいね。
また、8月22日には高校のオープンスクールがあり、既に申し込みは始まっています。関心をお持ちの方にお知らせ下さい。

明日は、40分×4時間授業の後、12:05から15分程度、放送で終業式を行います。その後、大掃除、SHRを行います。

オープンキャンパスで見学予定の大学名提出がまだの人は、明日提出してください。なお、もっと見学したい大学が出てきたら、予定にかかわらずたくさん見学に行きましょう。このブログでも、随時紹介していきます。

明日の次に全員登校するのは8月25日(水)です。始業式(放送)・LHR・大掃除を行った後、2限から実力考査(国80分・英90分・数100分)があり、15:10まで行います。C組は数学がないので、12:45までです。

今日の昼に、ニュージーランド研修に参加する生徒が関西空港から出発しました。到着するのは、明朝です。様子は、国際理解教育のサイトに掲載されますので、ごらんください。

「修学旅行の思い出」今日もファームステイに関するコメントを掲載します。
「まず、畑や田の広さにびっくりした。そして、農家の人たちの心の広さにも驚かされた。さらに、とても親切にもてなしてくれて、感動した。また、豪快で、夕食の材料はほとんど余ってしまったぐらいだった。みんなが親切で、明るく対応してくれたので、とても楽しかった。」
日頃のせせこましい社会から飛び出して、良い思い出になったことでしょう。心の成長につながれば、ありがたいです。