« 7月20日 終業式・保護者懇談開始・食堂の営業日・明日から選特勉強合宿・「修学旅行の思い出」第29回 | メイン | 7月22日 保護者懇談・選特の勉強合宿第2日・「修学旅行の思い出」第31回 »

7月21日 今日から夏休み・選抜特進の勉強合宿第1日・「修学旅行の思い出」第30回

今日から夏休みです。皆さんは、どのような休みを過ごされるのでしょう。17日の学年集会でも話が出たように、しっかり勉強してひとまわり成長した皆さんと始業式で会えるよう期待しています。
変換 ~ IMG_4071.jpg
クラスによっては、昨日の午後から始まっているところもありますが、今日から保護者懇談のクラスもあります。保護者証・スリッパを持参願います。お車での来校は、ご遠慮ください。担任が勉強合宿に行っているクラスは、もうしばらくお待ちください。

今日、食堂は、カレー・麺類の限定メニューで営業します。部活動などで登校する皆さんは、利用してください。
変換 ~ IMG_4066.jpg 変換 ~ IMG_4069.jpg 変換 ~ IMG_4070.jpg 変換 ~ CA3A0109.jpg
今日から選抜特進の勉強合宿が始まりました。授業と自習の3泊4日です。
到着してすぐに研修所長の森さんの挨拶がありました。「不可能と困難は同義ではない。困難は努力で乗り越えられる。目標に向かって努力を続けて下さい」と激励の言葉をいただきました。
しっかり勉強して、夏休みの好スタートをきれるよう、がんばりましょう。

今日の図書室の開室時間は、12:00~16:45です。勉強や読書に活用してください。新書レポートの宿題が出ています。どんどん図書室へ借りに来てください。明日の開室時間は10:00~16:45です。

「修学旅行の思い出」、今日もファームステイに関するコメントを紹介します。
「おじさんとおばさんしかいなくて緊張したけど、すごく優しい方でよかったです。ボートや車に乗せてもらったり、星を見たり、一緒に遊んでくれたりして楽しかったです。農作業では、力がいる仕事が多くて大変で、あまり役に立てなかったのが残念でした。食べ物は、山の物が多くて初めて食べるものがたくさんありましたが、どれもおいしかったです。」
山の幸は、こちらではなかなか食べる機会が少ないです。良い経験になりましたね。

・掲示物
北海道大学 進学相談会 大阪会場 11/7