« 7月21日 今日から夏休み・選抜特進の勉強合宿第1日・「修学旅行の思い出」第30回 | メイン | 7月23日 選特勉強合宿3日め・宿題紹介第1回「社会科」・夏休みの部活動・保健室も保護者懇談・「修学旅行の思い出」第32回 »

7月22日 保護者懇談・選特の勉強合宿第2日・「修学旅行の思い出」第31回

夏休み2日めです。
宿題は、とりかかっていますか?新書レポートや社会科の作文といった、時間のかかるものは、早めに取りかかりましょう。また、家庭科のような、食事を作る課題も、できるときにつくってしまう方が良いです。何でもそうですが、後回しにせず、どんどん取りかかっていきましょう。

昨日はA・E組の保護者懇談が各教室で行われていました。懇談では、ここまでの模試の成績推移を見ながら、どの分野が得意・不得意かを考えつつ今後の学習について話し合っています。やみくもに勉強せよというのではなく、伸ばすべき分野を考え、効率的に学習するよう、考えていきましょう。
保護者証・スリッパを持参願います。お車での来校は、ご遠慮ください。
B・D・F・G・H組は担任が勉強合宿に行っているので、来週懇談を行います。また、C組は担任が昨日・今日と出張なので明日から懇談再開です。

今日、食堂は、カレー・麺類の限定メニューで営業します。部活動などで登校する皆さんは、利用してください。昨日、フライドポテト・たこやきなどの串ざしを100円で販売していました。
変換 ~ CA3A0111.jpg
昨日から始まった選抜特進の勉強合宿、2日めの報告です。企業の研修所をお借りして行っています。朝、元気にラジオ体操からスタートしました。今のところ体調不良の生徒はいません。24日まで頑張って学習していくよう、期待しています。
特進Ⅰ・Ⅱの人は、来週・再来週と夏期講習が行われます。頑張りましょう。

今日の図書室の開室時間は、10:00~16:45です。勉強や読書に活用してください。明日も開室時間は10:00~16:45です。

「修学旅行の思い出」、今日もファームステイに関するコメントを紹介します。
「僕のお世話になった農家さんがファームステイを受け入れているのは、何千人に一人でもいいからファームステイに来た人が北海道で仕事などをしてほしいと思ってやっていると聞いて、長い目で見てこんなことができるなんてすごいと思った。」
おそらく、そういう思いは、受け入れてくださったほとんどの農家がお持ちのことでしょう。生徒にも、その思いはきっと伝わっていることと思います。

・オープンキャンパス
京都府立大学』 7/24・25  『近畿大学』 7/25 『大阪教育大学』 7/25 『奈良女子大学』 7/24