« 7月22日 保護者懇談・選特の勉強合宿第2日・「修学旅行の思い出」第31回 | メイン | 7月24日 選特勉強合宿最終日・宿題紹介第2回「家庭科」・夏期講習A日程紹介・「修学旅行の思い出」第33回 »

7月23日 選特勉強合宿3日め・宿題紹介第1回「社会科」・夏休みの部活動・保健室も保護者懇談・「修学旅行の思い出」第32回

変換 ~ CA3A0112.jpg 変換 ~ CA3A0113.jpg
選抜特進の勉強合宿、3日めの報告です。
毎朝、ラジオ体操の後、各クラスの代表者がスピーチをします。今日は2年H組の男子学級委員が、空手の全国大会を目指して頑張っている話をしました。話の締めくくりに、勉強以外にひとつ打ち込んでいるものを持ち、両立するための努力を続ければ、成績もきっと上がると力強く語りました。後輩たちの心にも訴えるものがあったのではないでしょうか。素晴らしいスピーチでした。写真右側は、1限め文系数学の授業風景です。合宿も明日までです。

夏休みの宿題を紹介していきます。今日は社会科です。
本校の社会科では中1・2は調べ学習(歴史新聞・国調べなど)。中3から高2は課題作文となっています。今年は7つの課題から最低1つ選んで下さい。①税(2.5~3枚)、②JICA(3~4枚)、③人権(4~5枚)、④「金融と経済の明日」(5~10枚)、⑤「ちがうことこそすばらしい」(10枚以内)、⑥歴史(4枚以内、パソコン)、⑦新聞感想文(2.5~3枚、記事を裏面に貼付け、年月日と新聞名を記入)。提出は8/25です。どれを選んだか、右上に番号を鉛筆で書いて下さい。
変換 ~ IMG_4074.jpg 変換 ~ IMG_4072.jpg
夏休みの部活動にお邪魔しました。今日は、書道部です。高2のフロアで活動しています。ちょうど、文化祭の展示で行う「難読文字クイズ」を書き上げていました・全部の文字が読めますか?

保護者懇談が今日はA・C・Eの3クラスで実施されますが、保健室でも21~23日の3日間8:30~16:30に「お子様の健康相談日」として保護者の方に気軽にお立ち寄りいただける日程として設定しました。保健だよりのサイトにも掲載されているように、日頃、疑問に感じておられることやご質問等、およせいただけたらと思っております。どうぞお越しください。

今日、食堂は、カレー・麺類の限定メニューで営業します。部活動などで登校する皆さんは、利用してください。明日・あさっては営業しません。

特進Ⅰ・Ⅱの人は、26日から夏期講習が始まります。

今日の図書室の開室時間は、10:00~16:45です。明日・あさっては閉室です。

「修学旅行の思い出」、今日は、環境学習「ヒグマ」に関するコメントを紹介します。
「森に入って初めに思ったことは、本当に自然しかないなあということです。家の近くにはそんな場所がないので新鮮に感じました。蕗を取ったり、サンショウウオのオタマジャクシを手に取ることができました。この森の中で兵庫県とは全く違う北海道も、空の色だけは変わらないなと思い、家族や中学の時の友だちも、今同じ空を見ているんだなと嬉しくなりました。また、大自然を前にして、いかに自分が小さいかを感じました。」
自然を感じることができて、良かったですね。この思いを大切にしましょう。

・オープンキャンパス
同志社女子大学京田辺キャンパス』 7/25  『龍谷大学瀬田キャンパス』 7/25社会・国際文化・理工学部