« 8月12日 台風襲来・「修学旅行の思い出」第53回 | メイン | 8月14日 北海道からのメール・「修学旅行の思い出」第55回 »

8月13日 お手伝いガールズ・「修学旅行の思い出」第54回

変換 ~ IMG_4177.jpg 変換 ~ IMG_4183.jpg
夏休み24日めです。
再来週の水曜から学校が始まり、25日は実力テスト、26日から授業再開です。宿題などの準備は、いかがですか?

11日から鉄道研究部が阪神百貨店にて鉄道模型フェスティバルに出展していることは、既に記しました。
昨年、このイベントに参加していた時、部員が男子のみゆえ、「この学校は男子校ですか?」という質問を受け、「いいえ、共学です。」と答えながら本校のことがまだまだ知られていないことへの悔しさを感じていました。そこで今年は、2日間ながらお手伝いの女子生徒を高2で頼み、昨日ともう一日会場に来てもらうようにしました。本校が男女共学であることを少しでもわかってもらえればありがたいです。
手伝ってくれた生徒が、「子どもの視点に立つことは大切ですね」と楽しそうに模型運転の付き添いをしていれて、子どもの触れ合いで一歩成長していった様子がうかがわれました。会場に来た高2の男子生徒・部員・手伝いの女子の4名で写真を撮影しましたが、校外へ出て学ぶことの重要性を痛感しました。
高2では、家庭科で幼稚園実習を行っており、2~3学期に数回学園幼稚園を訪れてともに食事や遊びを行います。育児放棄などの悲しい報道がある昨今、小さい子どもと接することで、多くのことを学んでほしいものです。

今日から15日まで学校も夏季休業に入るため、事務は出勤しません。部活動の教員が出勤するだけですので、ご注意ください。

「修学旅行の思い出」、今日もファームステイのコメントを紹介します。
「朝ご飯を食べ終わった後、自転車を借りて散策に行ったのが、すごく楽しかったです。それと、かかし作りも初めての体験でおもしろかったです。服着せて、手袋もさせて帽子もかぶせて顔も描いてすごいリアルなかかしになりました。お米とかじゃがいもとかもすごく甘くてずっとここの食べ物を食べていたいなと思いました。」
いくつかの農家をまわった時、生徒が作ったかかしが畑にありました。かかしを見ることも少なくなりましたが、作った思い出はずっと残ることでしょう。