« 8月14日 北海道からのメール・「修学旅行の思い出」第55回 | メイン | 8月16日 残り4分の3の夏休み・「修学旅行の思い出」第57回 »

8月15日 蝉時雨・「修学旅行の思い出」第56回

夏休み26日めです。今日までお盆の休みという所も多いことでしょう。一方、今日は終戦記念日でもあります。高校野球の試合も正午には中断して黙祷を捧げます。最近、テレビでも戦争や平和にまつわる番組をたくさん放送しています。この機会に、平和の尊さについて考えてみましょう。

今日も学校では蝉の鳴き声が聞こえています。また、校内で一生を終えた蝉が目に止まりました。
ご存じのように、蝉はとても短い一生なのに、ひたすら鳴き続けています。その、生涯を全うする姿を見ながら、人間の一生を思わず振り返ってしまいました。皆さん、一日一日悔いなく充実した生活を過ごしていますか?二度とない高校生活です。今、何をなすべきか、この盆休みに、そんなことをじっくりと考えてみるのも、良いのではないでしょうか。

13日から今日まで学校も夏期休業です。
明日からは学校も再開します。明日から20日まで、食堂は営業します。部活動などで登校する人は利用してください。
また、図書室は12:00~16:45まで開室します。自習や読書などに活用してください。国語の課題である新書レポートの本をまだ選んでない人は、早く何を読むか決めて読書に取りかかることを勧めます。

以前から紹介しているNHK教育テレビ「『テストの花道』」の再放送が今日も16~17時に行われます。今日のテーマは「ノートの取り方」です。東大生・京大生のノートの取り方などが出版されていますが、ノートの取り方を工夫すると格段に効果が上がります。ご覧になってみてはいかがでしょうか。

「修学旅行の思い出」、今日もファームステイの感想を紹介します。
「中3の沖縄の時の民家宿泊とはまた違った良さを感じました。農業体験の最初の方はすごくしんどく、虫とかいっぱいいたけど、最後の方は慣れてきて、自然に毎日やっているみたいな感じで行うことができました。おみやげでもらったネギがすごく甘くて、おいしかったです。」
虫のいるのが自然な生活であり、それを排除した現代の都市生活がいかに人工的なものであるか、徐々にわかってきたのではないでしょうか。これからも、甘いネギを味わったら、ファームステイのことを思い出してくださいね。