« 8月1日 明日から夏期講習B日程・芝生植えのボランティア募集・「修学旅行の思い出」第42回 | メイン | 8月3日 夏期講習B日程2日め・英単語大テスト第2回追試のお知らせ・上靴洗いのススメ・「修学旅行の思い出」第44回 »

8月2日 夏期講習B日程1日め・「修学旅行の思い出」第43回

夏休み13日めです。夏休みの3分の1が過ぎてしまいました。残る3分の2の期間を、後悔することのなく過ごしていきましょう。

今日から夏期講習B日程が始まります。時間割と教室を記しておきます。
◎1・2限(8:30~10:20)
①英語総復習(基礎 特進Ⅰ)(A組教室)、②数学(特進Ⅰ 文系)(C組教室)、③数学(特進Ⅰ 理系)(F組教室)、④古文(応用)(B組教室)、⑤漢文(選抜特進はD組・特進ⅠⅡはE組教室)、⑥総合英語(選抜特進)(H組教室)
◎3・4限(10:30~12:20)
⑦現代文(基礎)(B組教室)、⑧英語総復習(発展 特進Ⅰ)(C組教室)、⑨数学(特進Ⅱ)(D組教室)、⑩数学(選抜特進)(H組教室)
◎5・6限(13:00~14:50)
⑪古文(基礎)(B組教室)、⑫総合英語(選抜特進)(H組教室)、⑬数学(選抜特進)(G組教室)
これだけたくさんの講座が開講されているので、高2の先生方も講習の準備でたいへんです。中には6時間連続で講習を行っている先生もおられます。この熱意を皆さんが生かしていくよう、期待しています。

今週は、今日から6日まで食堂の営業が行われます。また、今日の図書室の開室時間は12:00~16:45、明日は10:00~16:45です。利用してください。

今日から野球部・演劇部・サッカー部の合宿が始まりました。暑い時期です。気をつけて行ってきてください。

「修学旅行の思い出」、今日もファームステイのコメントを紹介します。
「初めて農業を体験して、大変だなと思いました。ずっと同じ姿勢で腰が痛くなったり、足がしびれたり、暑くてしんどかったです。毎日こんな大変な作業をしている農家の人はスゴイなあと感心しました。都会よりも田んぼがたくさんあってキレイで自然豊かでした。すごく和みました。」
和みを感じることができたところに、皆さんの素直さがあらわれています。ここで感じたことを、大切にしてください。