« 8月2日 夏期講習B日程1日め・「修学旅行の思い出」第43回 | メイン | 8月4日 夏期講習B日程3日め・英単語テスト追試・「修学旅行の思い出」第45回 »

8月3日 夏期講習B日程2日め・英単語大テスト第2回追試のお知らせ・上靴洗いのススメ・「修学旅行の思い出」第44回

夏休み14日めです。夏休みに入って、この2週間どのように過ごしましたか?この間の成果が、25日の始業式に行う実力考査で試されます。しっかり復習し、ここまでの勉強を着実に定着させておきましょう。
変換 ~ IMG_4106.jpg 変換 ~ IMG_4107.jpg
昨日から始まった夏期講習。写真は、英語と数学の様子です。
この英語の講座は、国公立大学の二次試験の演習を行っていますが、やればできると先生がおっしゃっていました。
全般的に、受講姿勢は熱心なようです。このときだけに止まらず、復習して自分の力にしていくよう、期待しています。

英単語大テスト第2回追試のお知らせです。明日の11時から演習2教室(高校校舎5階東側)で行います。以前、E組と連絡していましたが、変更になりました。該当者は前回の欠席者です。課題を忘れず持参し、しっかり勉強してください。

今日・明日共に食堂の営業が行われます。唐揚げ・ポテトフライ・冷麺も販売しています。
また、今日の図書室の開室時間は10:00~16:45、明日は12:00~16:45です。利用してください。

以前、中高6年間を1足の上靴のみですませた生徒がおりました。その秘訣を尋ねたところ、上靴を洗ってキレイに使うことだと語っていました。小学校の頃は、定期的に自宅へ持ち帰って洗っていても、中学高校になると、洗う人は少なくなります。夏休みのような時期に家に持ち帰って、一度洗ってみてはいかがでしょうか。

「修学旅行の思い出」、今日もファームステイのコメントを紹介します。
「何より一番感じたことは、『俺は農家をこんなふうにやっているんだ』という誇りやプライドだ。これがとてもかっこよく見えた。その話をしていた農家の方の顔は、とても生き生きとしていて、良い顔だった。2日間だけの体験だったので、僕は農作業を楽しく思えたが、毎日だと思うと大変だと感心した。やっぱり、農家の人はすごいと尊敬し、また感謝の気持ちが出てきた。」
自分の仕事への誇りは、どの仕事でも大切です。皆さんの場合、雲雀丘学園の生徒であることの誇りですね。何事であれ、毎日継続していくことは大変です。皆さんも、がんばりましょう。