« 8月3日 夏期講習B日程2日め・英単語大テスト第2回追試のお知らせ・上靴洗いのススメ・「修学旅行の思い出」第44回 | メイン | 8月5日 夏期講習B日程4日め・明日は芝植え・「修学旅行の思い出」第46回 »

8月4日 夏期講習B日程3日め・英単語テスト追試・「修学旅行の思い出」第45回

変換 ~ IMG_4109.jpg
夏休み15日めです。昨日の夕立は大丈夫でしたか?久しぶりの雨で、木々には恵みの雨となりました。学校では、トマトやゴーヤといった野菜も栽培しています。勉強で疲れたときは、緑を見ると心落ち着きます。
校内では、セミの声が大きくて、夏真っ盛りです。皆さんのお家は、いかがですか?
変換 ~ IMG_4111.jpg 変換 ~ IMG_4112.jpg
一昨日から始まった夏期講習も3日めとなりました。写真は、漢文の様子です。特進ⅠⅡと選抜特進に分け、2名の教員が1時間交代で担当しています。

英単語大テスト第2回追試のお知らせです。今日の11時から演習2教室(高校校舎5階東側)で行います。以前、E組と連絡していましたが、変更になりました。該当者は前回欠席した人(公欠・一芸大会出席者)です。課題を忘れず持参し、しっかり勉強してください。

今日・明日共に食堂の営業が行われます。また、今日の図書室の開室時間は12:00~16:45、明日は10:00~16:45です。利用してください。

今日から男子バレーボール部が合宿です。頑張ってくださいね。

「修学旅行の思い出」、今日もファームステイのコメントを紹介します。
「バスから農家の方を見たとき、どんな人かなと思いましたが、とても優しい人で、いろんなことを教えてくださいました。草むしりはとても楽しくて、やめたくないと思うほど楽しかったです。夕食のジンギスカンは、みんなでわいわい言いながら食べられて面白かったです。サッカーのワールドカップ観戦は、みんなで言い合ってにぎやかに観戦できました。また北海道に来たとき、絶対に来たいです。」
みんなで草むしりを行い、食事をし、テレビを見る。そのことで、楽しさは大きくふくれあがったことでしょう。初めは見知らぬ人でも、作業や食事などをしながらコミュニケーションをしていくことで仲良くなれます。そのことを、自然に学ぶことができて、良かったですね。