« 8月6日 夏期講習B日程5日め・芝植え・「修学旅行の思い出」第47回 | メイン | 8月8日 夏休み後半をいかに過ごすか・「修学旅行の思い出」第49回 »

8月7日 京都私大一斉オープンキャンパス・「修学旅行の思い出」第48回

夏休み18日めです。
夏休みも、今日で中間地点となりました。マラソンで言えば、折り返し地点まで来たことになります。あと後半をどのように過ごしますか?しっかり計画立てて、がんばっていってくださいね。

学校は、昨日で講習B日程も終わりました。部活動やクラスの文化祭の集まりなので登校する人もいることでしょう。美化に心がけてください。掃除・ゴミ捨てもお願いします。

今日・明日の2日間、京都の私立大学が一斉にオープンキャンパスを行います。まだ行っていない人は、この機会に見学してみてはいかがでしょうか。また、本校は神戸の大丸で私学展を行います。どうぞよろしくお願いします。

今日から15日まで食堂は営業しません。次は16~20日に営業します。クラブなどで登校する人は、気をつけてください。
また、今日から図書室も夏休みです。次は16~20日に開室します。

「修学旅行の思い出」、今日もファームステイのコメントを紹介します。
「おじさんとおばさんの2人で田植えや野菜を育てるのは大変だろうと思いました。草引きをしてずっとしゃがんでいるのは、とてもしんどかったです。私の祖父母も農業をしていて、いつも腰が痛いと言っているので、時間のあるときに手伝ってあげようと思いました。
おじさんが、親が子育てを任せっきりにしてしまうと『キレる』子どもになってしまうと話してくれました。私も、子どもができたら誰かに任せっきりにせず、自分できちんと愛情をもって育てたいです。」
自分のおじいちゃんやおばあちゃんのことを思い出したのですね。ぜひ、北海道での思い出を話しながら、農作業を手伝ってみてください。