« 教育実習生からのアドバイス③ | メイン | 教育実習生からのアドバイス④ »

6月19日の連絡帳

試験も2日目になりました。今日はしっかりと準備をして来たのでしょうか。朝のShort Power-Up Timeでは代数の問題に取り組んでいた生徒、美術の課題を考えていた生徒、時間の過ごし方もさまざまでした。

連絡したこと
・明日の試験は地理と英語1です。
 地理は試験後にノートを提出します。英語1の方は特に提出する物はありません。

最初の定期考査で成績を気にするのは自然なことですが、そのために夜遅くまで取り組むのはどうでしょうか。教室でみていると、睡眠がしっかりと取れていないお子さまがいるように思います。眠っている間に脳は情報を整理するので、睡眠時間を削ることは結果的に点数を下げることにしかなりません。焦る気持ちも分からないではないですが、無理せずに朝すっきりと目覚めたほうが良いのではないかと思います。

 ☆PTA親睦観劇鑑賞会に、ご参加される方のお子様に要項をお渡ししました。