« 文化祭準備進行中⑤ | メイン | 夏季講習教養講座(体育) 初級編 »

こんな本を読んでみませんか 1

 お子さまに向けて、この夏にお薦めの本を挙げていきます。少し前に「新潮文庫きみに読んでほしい50冊2007」を渡していますから、そこから選んでもらってもかまいません。また、図書だよりが図書室から発行されていますから、それも大いに参考にしてください。ここでは中学生くらいの年代に読んでおいて欲しい作品を紹介しています。何か惹かれるものがあれば、手にとってみて欲しいと思います。

 まず、ジュール=ベルヌ Jules Verne の作品から紹介しましょうか。「八十日間世界一周」「海底二万哩」「地底旅行」などたくさんの冒険旅行記や物語を書いている著明なSF作家ですが、ここでは「二年間の休暇」を紹介したいと思います。新潮文庫に収められている「十五少年漂流記」という作品名の方が一般的かもしれませんね。私自身は福音館書店から出ていた単行本で読みました。「十五少年漂流記」は完訳ではないので、こちらの方が原作の雰囲気を味わうには良いのではないでしょうか。今は福音館書店からは文庫の形で出ています。
 8歳から14歳までの年齢も国籍もバラバラな15人の少年が、太平洋を漂流し、流れ着いた無人島で共同生活を始めます。主人公のゴードンやブリアンの周囲に対する思いやり,問題に立ち向かう知恵と勇気に感銘を受けるとともに、最初は自己中心的な言動をとるドニファンの成長も興味深いものがあります。「自分がこの立場に置かれたらどうするだろう」と考えながら読んで欲しい作品です。A.M.
51YE9NQJ5GL._SS500_.jpg