« こんな本を読んでみませんか 5 | メイン | 大山からの報告 »

夏季講習教養講座(英語)

英語教養講座を行いました。子どもたちが普段あまり手にしていない洋書をまずは手にしてみること、そしてその本から英語の世界を楽しんでもらえたらという講座です。

P7250004.jpgP7270025.jpg
 こんな本を教材に使いました。(写真左)子どもたちが持っている大きな本も講座で使いましたよ。(写真右)

P7270037.jpgP7270038.jpg
 それぞれ好きな本を手にとって読んだほか、洋書を使ってディクテーションやシャドーイングをしました。写真左は本を選んでいるところ、右はそれを読んでいるところです。
P7260024.jpg
 役者になりきっている生徒がいましたので、みんなの前で読んでもらいました。
 
P7270039.jpg
 生徒が選んだ本の中から読み聞かせをしているところです。

P7260019.jpgP7270028.jpg
 また、現地小学校で使われているドリルをしたりもしました。ドリルに使ったプリント(写真左)です。思ったよりも楽しそうに取り組んでいますね。(写真右)
 
 はじめは洋書を目の前に緊張していた子どもたちも、読みきかせの時間を通して、次第に洋書に慣れてきたようです。これを機会に英語の世界にどっぷりつかり、楽しんでもらえたらと思います。