« 1月29日の連絡帳 | メイン | 1月30日の連絡帳 »

理科冬休みの課題から⑪

 イカやタコの仲間は墨を吐くところから、墨袋に興味をもって調べているレポートもありました。イカスミはリゾットなどの料理にも使われることから、難なく見つけることができたようです。イカスミはインクとして使われていた(セピアsepia)ことを知って、絵を描いてみたのが次のレポートです。
squid-09.jpg
「イカの墨で書きました」 D組 N.M.

 吸盤を調べたレポートもありました。身近にあるゴム製の吸盤とは違って、イカの吸盤には硬いギザギザしたリングがあります。食べる時には口当たりを良くするために取りますね。
squid-05.jpg
「歯の付いたリングです。死んでいるイカでも手をきゅうばんの方へ持っていくと手を吸いつけるように手の皮につきました。」 C組 A.K.

squid-10.jpg
「口に近い吸盤の方が口に遠い方の吸盤よりくっつく力が強いことに気がついた。これは、イカがエビや小魚を食べるときにしっかりと固定できるようにすることや、にげられないようにするのに便利なのかな。と思った。」 D組 K.N.