« 4月10日の連絡帳 | メイン | 4月12日の連絡帳 »

4月11日の連絡帳

 今朝のShortPowerupTimeは朝こらむ 枝廣淳子先生の「地球のためにわたしができること」から、「はじめに」「風で織るタオル」を読んでもらいました。今年度から中学では環境学習を推進していくことにしましたので、まずは関心を持ってもらうことから始めています。自分の暮らしと地球の関係を調べたり、考えたり、決めたり、行動していくことが、「本当の幸せを感じるための第一歩」だろうと思います。
 今日から授業が始まりました。気持ちも新たに学習に取り組んでほしいですね。

連絡したこと.gif
・クラブ紹介(7限)
 今年は紹介するになったことが誇らしげで、表情も生き生きとしています。
 新1年(56期)生に部活動の楽しさを伝えて欲しいと思います。
 /weblog56/2008/04/post_4.html

配布したもの.gif
・カナダ研修成立(B5プリント)
 中学2年生20名を含め、たくさんの参加希望がありました。
 参加希望者には成立を連絡しました。
・英語Ⅰ授業について(B5プリント)
 授業準備や家庭学習用ノートの提出などを説明しました。
・英単語小テスト予定(B5プリント)

回収したもの.gif
・第1回学力推移調査自己採点票
・朝こらむ
 今年度はファイルに綴じるようにしたいと考えています。