« 芸術鑑賞(23日)③ | メイン | 5月26日の連絡帳 »

芸術鑑賞(23日)④

 感想の続きです。

最初、太鼓の音が大きくて、体の中でひびいて驚きました。手の動きが速くて、いつたたいているのか分からなかったです。表現力が豊かで、聞いていても全然あきませんでした。大きい太鼓は外側と内側で音が違ってたし、色んな音が聞けたので楽しかったです。たたくスピードが速くてこれだけ上手くなるにはたくさん練習が必要なんだろうと思うと、すごいと思いました。 D組 N.M.

今日はじめて太鼓をききました。思っていたよりもずいぶん迫力があり、びっくりしました。迫力があってびっくりしたのもあるけど、女の人が太鼓を演奏していたのにもびっくりしました。男の人とだいたい同じことをしているのに、よく体力がもつなぁと思いました。それと、みんなつかれている顔を見せずにずーっと笑顔を保っていたことにも感激しました。今日の演奏を聞いて息が信じられないほど合っていたので、ヤバイぐらい練習しているんだなと思いました。またきいてみたいです! D組 S.Y.

和太鼓の演奏を実際に聞いたのは初めてでしたが、迫力があって驚きました。また、和太鼓と篠笛の演奏はとてもきれいで良かったです。金属の楽器も不思議な音がでていて良かったです。とても速いテンポでたたいているのに息があっていてすごいと思いました。また、機会があったら聞いてみたいです。 D組 Y.H.

初めて和太鼓を聴いたけど、始めの音がどーんって体にきて、それから服がずっと震えてて、太鼓の音の大きさを体感できました。一番驚いたのは大太鼓で、音の大きさも本体の大きさも他の太鼓より大きくて「大太鼓」という名前なだけあるなぁと思いました。最後の曲の太鼓と笛のアンサンブルはすごくキレイで、太鼓の音に笛の音が負けてしまうんじゃないかと思ったけど、そんなことなくてびっくりしました。 D組 K.H.