« 大学って何を勉強しているの? ① | メイン | 大学って何を勉強しているの? ③ »

大学って何を勉強しているの? ②

P6130005.jpg

 植物って意外に難しいなぁと思いました。家の植木??が急に枯れたので病気にかかっているんじゃないかと気付けました。青いカーネーションはもう売られているのに青いバラはまだ売られていないから、同じ植物でも種類が違うと全然違うんだなぁと思いました。
B組 S.T.

花の色については→ http://www.suntory.co.jp/company/research/hightech/flower.html

 大学の事とかまだまだだと思っていた小学校の時にくらべれば、中学に入って1年とちょっとたった今は、将来どんなことに夢中になっているんだろうとか、自分がどんな大学に入って結局何をしたいのか? 考えるようになりました。自分の好きな事に関連した仕事ができたり、研究ができたりしたらそれが良いのかな...とか思ったりします。
 植物の病気の話を詳しく聞いたのは初めてで、こんな事を研究して色々な角度から物事を考える事ができるのだなと思いました。
B組 S.T.

 私は植物の病気がうつるということを知りませんでした。一枚の葉から次々にうつって、その島のその植物が全滅したと知り驚きました。アイルランドの人たちの100万人もが死んでしまって、植物の病気は怖いなと思いました。新しいことを知れて良かったです。
B組 Y.I.
ジャガイモ飢饉については→ http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0805/sin_k417.html