« 大学って何を勉強しているの? ② | メイン | 大学って何を勉強しているの? ④ »

大学って何を勉強しているの? ③

P6130008.jpg

 大学の話では、自分の好きな学部に入って勉強できることを知って、とてもおもしろそうだと思った。
あと、マクドのフライドポテトはそれ用のジャガイモでできていることや、柴犬は掛け合わせだったことを初めて知って、とてもびっくりしました。
D組 C.F.
柴犬については→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E7%8A%AC

 話を聞いて、大学のことや先生が今学んでいることについてよく分かりました。先生は今やりたいことが決まっていて、その目標に向かってがんばっていてすごいと思いました。しかし、先生も中学の時はあまり決めていなかったと聞いて、ホッとしました。今やっている事は意味があるのか、必要なのかと考えたことは何度もあります。けれど、将来自分が目標に向かって進むときの”土台”だと思って、がんばろうと思いました。
D組 A.T.

 今日、先生のお話を聞いて、大学にはいろんな学部があり、そこから学科に分かれていることを知りました。植物や動物が(遺伝子)組換えなどをして、新しい品種になるということに驚きました。これから知識をたくさん身につけて、いろんな体験をし、自分のしたいことを見つけたいと思います。
D組 Y.O.

大阪府立大学については→ http://www.osakafu-u.ac.jp/academics/index.html