« 6月の図書貸し出し数 | メイン | 7月3日の連絡帳 »

第2回環境講座 ③

 少し間が空いてしまいしました。お子さまたちの感想の一部をアップしていきます。この講座で「学んだ」ことの意味を、大山林間学舎・森のプログラムの中で考えてもらおうと考えています。「考えた」ことが文化祭などの発表の場で「行動する」ことにつながっていけば素晴らしいですね。

mi_i_001.gif 家庭やお米などで使う水の量がこんなに多いなんて知りませんでした。私たちが使える水はほんの少ししかないのに、こんなに使っていいのかなと思いました。水が軟水と硬水に分かれていることを初めて知りました。硬度は地質の違いで変わるなんて驚きでした。私は水の味はほとんど変わりはないと思っていたけど、今日2つの水を飲んで、水によって味がちがうことが分かりました。水分が不足すると、集中力が低下したり、頭痛が起きるなんてびっくりしました。毎日水を少しずつ飲んでいきたいと思います。
 今、環境問題で水が汚れてきているので、それをなくしていきたいし、水を大切にしていきたいです。家庭でも油をそのまま捨てないとか、家族で話し合って工夫していきたいです。洗濯機で使う水は、たぶん軟水だと思うので、洗剤を少なくして使いたいです。なぜかというと、硬水より軟水の方が泡立ちが良いので、洗剤が少なくても泡立つからです。もっと環境について考えて取り組んでいきたいです。 N.M.