« 7月6日のプチ連絡帳 | メイン | 7月7日の連絡帳 »

第2回環境講座 ⑦

mi_i_001.gif 私は日置さんの話を聴いて、水は地球上でほんのわずかで、生活に大量の水を使っていることがわかりました。日本では今まだ豊富?だけど、近い将来どうなるんだろうと心配になりました。そのためにも私も水の節約を心掛けていこうと思いました。
 もう一つは人間の体にはすごく水が大切なんだなぁと思いました。水がなくなったら、地球のもの(食べ物や植物)もそうだけど、人の命のことも大変なんだなっと考えさせられました。私も、地球のためにも、人のためにも、もっと考えていかないといけないなって思いました。水を節約することは、環境にも優しいことだと思います。だから、小さいこともこつこつと、シャワーをなるべく止める、お風呂の水を洗濯に使うとかやっていきたいです。
 今日教えてもらったことは、家族とかと一緒に話して、もっとできることを考えていきたいです。いつまでも水不足で困らない生活を世界中の人々ができるようになればと思います。 M.M.

mi_i_001.gif 水はいつも身近にあったから、水を大切にしようとか一回も思ったことがありません。理由は、地球にはたくさん水があるから、そんなに節水なんてしなくていいと思ったからです。でも、日置さんの話を聴いて、水はたくさんあっても、飲むことができる水は本当に少ないことを知りました。これからは水を大切にしようと思いました。
 水の味なんてどれだって一緒だと思っていました。けれど今日、水を飲み比べると全然違いました。硬度の高い水はとても口に合わなくてまずかったです。飲んだ後、何かぬるぬるしたような感じがしていたからです。外国には色々な味の水があるんだなと思いました。僕は、今、水がとても危険なところにあると初めて知りました。少し、水に興味が持てました。 K.T.