« 夏期講習(英語) | メイン | オンライン夏期講習 読書感想文の書き方② »

教養講座(英語)折り本アルバム

IMG_1718.jpg

 カナダ研修が近づいてきました。海外研修をしたり、ホームステイをしたり、あるいは家庭に外国から来られた方をおまねきする機会は、これからどんどん多くなってくることかと思います。
 この講座では、海外の方に自分や自分の家族を紹介することを目的とした、素敵な和風折り本アルバムの作成に取り組んでいます。「折り本」という言葉も知らない人が多かったようですが、実際に作り始めると、ああなるほどと、手際よく、作成が始まっています。
 「きっとホームステイ先の人は喜んでくれるだろう」「どんなふうに自己紹介しようかな」---そんな想いを胸に抱きつつ、手際よく写真の選択、紹介文と作成しています。ただ、英語で紹介するのはなかなか難しそう・・・ですが、それでも実によく書けていますよ!

IMG_1717.jpg
 1日目は、下書き草稿、2日目はいよいよ実際にデザイン和紙と画用紙で屏風スタイル折り本に仕上げてゆきます。