« 教養講座(英語)折り本アルバム仕上がりました! | メイン | 文化祭レポート D組(2) »

教養講座(理科) 御堂筋ハイキング(前半)

 昨日は7名の生徒を引率して、大阪・御堂筋の旧跡を巡りました。土用の丑の日だからではないでしょうが、気温も鰻登りでなかなか辛い「お散歩」だったかもしれません。

IMG_1736.jpg IMG_1738.jpg
最初に訪れたのは「露天神社」です。近松門左衛門の「曾根崎心中」の舞台となったところですが、文楽(人形浄瑠璃)には縁がなかったのか、「この世の名残り、夜も名残り…(道行の段)」にはあまり艶っぽさを感じてもらえませんでした。まして、お初・徳兵衛のポーズをしてくれるはずもなく…

IMG_1741.jpg IMG_1745.jpg
元禄時代では古すぎるのかと、気を取り直して、中之島へ移動しました。ここは「大大阪」の時代の歴史的な建築物が建ち並ぶ場所です。「日本銀行大阪支店旧館」,「大阪府立中之島図書館」,「大阪市中央公会堂」などを見学してもらいました。周辺の四角いビル群とは異なる存在だと思うのですが、ここも反応は今一つかな。

IMG_1742.jpg IMG_1749.jpg
あちらこちらに試験的に設置されていた「ドライミスト」のほうがうれしかったみたいですね。「淀屋常安」の話なんて、誰も聞いちゃいない。