« サラリーマンって仕事なの? | メイン | 第62回読書週間 »

校外学習風景

 24日(金)に京都でおこなった校外学習のようすです。8人前後のグループ毎に取材する寺社仏閣を設定し、当日のスケジュールやコースを計画して、実行してもらいました。実際に行動してもらうと、予想通りトラブルは続出しました。道を間違えた,バスが来なかった,予想以上に遠かったなど…。ただ、事前に指示していた「グループからはぐれないようにすること」と「何かあったら連絡すること」を守ってくれたおかげで、大きな問題はなかったようです。14:30に円山公園へ集合したときには、10分弱遅れたグループが出た程度で揃いました。自分たちだけで行動したことが自信につながってくれればと思います。
 これから後、取材先の資料を整理して、グループで発表する予定にしています。その一つが紙粘土などをつかった模型・ジオラマ作成です。そのようすもいずれはアップできると思いますので、楽しみにしていてください。A.M.
PA240007.jpg
祇園付近
PA240009.jpg PA240014.jpg
左:五条坂付近 右:二年坂付近
以下、円山公園にて

PA240020.jpg PA240022.jpg
PA240025.jpg PA240030.jpg
PA240032.jpg PA240033.jpg
PA240035.jpg PA240036.jpg