« 勉強の秋…でもあります | メイン | 連絡帳 11月18日(火) »

本を読もう…今年の秋も

book.jpg
 学力推移調査の後に「秋の課題図書」を指定し、お子さまたちに連絡しました。あれから数日が経ちましたが、図書室に出入りするお子さまたちの数が少しずつ増えているようですね。今回の提出期限は後期中間考査初日の12月2日(火)です。残り2週間ですから、そろそろ図書室へ借りに行かないと読み切れないのではと心配です。

 今回の課題図書は「進路」・「文化」・「環境」の3分野について、書名は特に指定せずに、図書室で本を見つけて読むようにしてみました。普段あまり図書室を利用しないお子さまにとっては、何を読んでいいのか分からないかもしれません。そのときに的確なアドバイスをしてくれるのが司書教諭です。貸し出しの手続きをするだけが仕事ではありません。こんな本が読みたいとカウンターで話しかければ、適切な場所へ案内してくれますよ。図書室が情報の宝庫に見えてくるきっかけになるといいなと思います。A.M.