« 生物多様性 | メイン | 本を読もう…今年の秋も »

勉強の秋…でもあります

tikyu_jikan1_1.jpg
 11月も後半となりました。今朝はお出かけの気をそぐような天候となってしまいましたね。雨に濡れた紅葉はより色が映えるのですが、いかがですか。

 さて、お子さまたちは学力推移調査のやり直しに取り組みましたか。国数英3科目すべてに週末課題が出ています。自分の現状を分析し、何をするべきかを考えて実行してくれるならば、もっと効果が上がるのですが、せめて教科から出ている最低限度の課題には取り組んでもらいたいと思います。

 明日の朝礼時にはいつもの通り、国語朝礼テストを実施しますし、明後日は後期中間考査2週間前になりますので、計画記録表をお渡しする予定にしています。「伸び伸びと過ごす」とは「勉強から逃げ出して好きなことだけする」という意味ではありませんし、一定時間の学習を確保したからといって、やりたいことができなくなるわけでもありません。年齢が上がってきて、大人が強要するのは難しくなってきているとは思いますが、将来の可能性の芽を摘むような行動を見過ごさないようにしたいですね。A.M.